外国人技能実習生を採用致しました

株式会社ウィルキャリーは、自動車整備士としてモンゴルから外国人技能実習生を1名採用致しました。

国内では自動車整備士の数は少しずつ減少しており、年々深刻化しています。若者の車離れや定年退職者の増加などが原因のようです。

弊社は今後に向けて、外国人の受け入れ体制の構築と強化を進めていきます。この対応が、今後の運送事業を継続させていくためには不可欠となると考えています。

モンゴルの実習生。今はオイル交換を中心に作業しています。
写真① ~ モンゴルの実習生。今はオイル交換を中心に作業しています。

 

株式会社グランドラインとのグループ化に関するお知らせ

当社は、株式会グランドライン(本社:江別市)との間でグループ化致しました。
グランドラインは平成24年3月5日に創業し、食品運送を中心に道内運送を展開している企業です。
この提携により、輸送ネットワーク強化、システムの共同利用、仕入れや購買の共同化などスケールメリットを活かせるサービス強化を図っていきます。

URL:https://www.grandline-j.com/

グランドラインロゴ

北海道ロジサービスさんのセンターへ見学に行ってきました。

北海道ロジサービスさんのセンターへ見学に行ってきました。

ロジサービスさんは物流の最新技術を使って配送の効率化や自動化を徹底されています。 

案内係の方がインカムを使って、とても判りやすく教えてくださいました。

センターの中は、六輪カートが電車のように連結して無人で走行していたり、ビンというコンテナのロボットが走り回り、在庫の入庫・保管・出庫作業までを自動でしてくれる「オートストア」ピッキングシステムというものがあったり、初めて見るものばかりで衝撃をうけました。

下にリンクを載せておきます。気なる方は見てみてください。

ロジサービスさん、とても貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

物流支援ロボットCarriRo(キャリロ) 

https://www.youtube.com/watch?v=pd9Pzn37bfo&feature=emb_logo

 コープさっぽろ 宅配ピッキング工程に北海道初のロボットシステム導入

https://www.youtube.com/watch?v=i9zx9oca9B8&feature=emb_logo

皆で記念撮影をしましょうと声をかけていただきました。ありがとうございます。
20191127(株)アイアイテーさま

 

石狩第2物流センターA棟地鎮祭

株式会社アイアイ・テーは新センター(石狩第2物流センターA棟及び本社)を建築することを決定致しました。

基礎工事は来年5月から開始し11月の完成を予定しています。 

1015日に当社役員・社員、協力会社、施工会社・建設会社の関係者が集まり地鎮祭を行いました。

気温は少し低く寒かったですが、天気もよく滞りなく終了致しまた。

完成まで何事も無く無事に進むことを願います。

DSC_0914
DSC_0921
第2センターA棟

 

ペーパーレス会議

株式会社アイアイ・テーは、新しくタブレット会議システムを採用致しました。

ペーパーレス会議は、紙の無駄を削減する他、各人の資料の保管・管理に関する時間やコストの削減にもつながり、業務効率が向上すると考えて導入致しました。

今後、実際に使用してからのメリット・デメリットを検証しなければなりませんが、まずは使い方ですね。。。

P_20191015_113327_vHDR_On

 

「秋季クリーン作戦」に参加してきました。

9月25日に「秋季クリーン作戦」に参加してきました。

毎年、春と秋の2回開催しており、今回はアイアイ・テーから社員・パートさん含め
16名集まり参加しました。 

他社の企業様も参加していますが、アイアイ・テーの参加人数が
一番多いことから、拾い範囲の道路沿いゴミ拾いを行い、地域活動に貢献しました。
社内では、環境整備活動を行っておりますが、
地域活動にも参加して行きます。

環境整備委員長

DSC_0655 DSC_0660

 

今年で4回目となる三社合同ボウリング大会が開催されました。

今年で4回目となる三社合同ボウリング大会が開催されました。

大勢の方に参加して頂けるよう、710日から1ヶ月間と言う期間を設けて

個人優勝ならびに部門優勝をかけて大会を行いました。

今回は大々的な開会式は行わず、参加者の業務都合に合わせ競技を行い、
延べ
225名の参加がありました。

DSC_0428 DSC_0429 IMG_5957 20190721-17