第57回 環境整備一斉点検の表彰式を行いました。

5月10日(火)に第57回目となる環境整備一斉点検を行いました。
5月の北海道は一斉に花が咲き始めとても気持ちのいい季節ですが、
滑り止めとして撒いた砂や雪に埋もれていたゴミがあらわになり目につく時期でもある為、
今月は外周についての項目を重点箇所として採点しました。
外周の採点項目にある花壇がどのセンターもキレイに整備されていました。

その一斉点検の採点結果を基に5月25日(水)に表彰式を行い、
順位は以下の通りとなりました。

(センター)
第1位 札幌西物流センター
第2位 石狩第2物流センター
第3位 石狩第3物流センター

(協力会社)
第1位 ロジエンス北海道
今回は、花が綺麗に咲いていた本社前の花壇をご紹介します。

20220629_2 20220629_1

こちらは総務で毎日手入れをしている芝桜です。
今期は開花の時期が終わりました(撮影時、既に花の終わりかけでした…)が、来年の開花も楽しみです。

第56回 環境整備一斉点検の表彰式を行いました。

第56回 環境整備一斉点検は当初1月に予定していましたが、年明けからオミクロン株による新型コロナウィルス感染症が急拡大したため延期となり、 2カ月後の315日【第56回 環境整備一斉点検表彰式】を行いました。 

それに先立ち38()に各センター・協力会社(8事業所)の一斉点検を実施し、順位は以下の通りとなりました。 

(センター)
第1位 札幌西物流センター
第2位 石狩第2物流センター
第3位 石狩第3物流センター 

(協力会社)
第1位 ロジエンス北海道

この冬、札幌近郊は記録的な大雪もあり、除雪で大変だった方も少なくないと思います。
石狩湾新港地区もとても積雪が多かったことを受け、今回の点検では各事業所の屋外に設置されている非常用発電機が緊急時に可動出来るよう
【発電機周りが除雪されているか】 【非常口や玄関周りなどの除雪がされているか】 などを重点的にチェックし、採点を行いました。

20220317_1
また、雪に関する項目以外でのGOODポイントの一例を紹介します。
今回1位を獲得した札幌西物流センターでは、配送ドライバーさんがトラックへ積み込みした商品のカゴ台数や、配送トラック荷台内の温度を配送指示書に書いたりと何かと記入することが多いため、DIYで棚カウンターを作り、記入作業に使えるスペースができました。

20220317_2 そのほか、各アイアイ・テーセンターでは、掃除用具を掛ける棚の作成や、パートさん達の通勤車両を駐車する位置決めの線の整備、喫煙所の黄ばんだ壁紙のペンキ塗りなど自分達でやれることはパートさん達と一緒に行っています。

環境整備活動も11年目を過ぎましたが、まもなく4月となり年度も変わりますので、心機一転、これからも進化し続けていくために環境整備活動を通して働きやすい環境を整えていきたいと思います。

第55回 環境整備一斉点検の表彰式を行いました。

119()【第55回 環境整備一斉点検】を行いました。
表彰式は、1115日に行われ、各センター・協力会社(8事業所)を点検した結果以下の順位となりました。

(センター)
第1位 札幌西物流センター
第2位 石狩第3物流センター
第3位 石狩第4物流センター 

(協力会社)
第1位 ロジエンス北海道       

今年最後の花壇風景になります。
アイアイ・テー石狩第4物流センターパートさん達が毎日手入れをしてくれています花壇です。

DSC_10331633673505715

また今回の取組として、数年前に各センターの屋根に敷いている防水シートを張り替え補修しましたが雪が降る前に屋根の排水溝が詰まっていないか安全を考慮し、社員で確認しました。
枯れ葉などはありませんでしたが、風に乗ってきた土などが排水溝の周りに雨などと一緒に流れた所に数か所詰まっていたので除去しました。

DSC_0026DSC_0019

屋根の排水溝が詰まっていると来年の春、雪解け時に水が溜まり雨漏りに繋がる恐れがあるので雪が積もる前に点検が必要になります。 

12月は、中間点検を行いますが一斉点検は、今年最後の点検でした。
年末に向けて忙しくなりますが、環境整備活動を継続しつつセンターの仕事と両立させて行きます。

 

第54回 環境整備一斉点検の表彰式を行いました。

9月7()【第54回 環境整備一斉点検】を行いました。
表彰式は、9月15日に行われ、各センター・協力会社(8事業所)を点検した結果以下の順位となりました。 

(センター)
第1位 札幌西物流センター
第2位 石狩第3物流センター
第3位 石狩第4物流センター 

(協力会社)
第1位 ロジエンス北海道  

今回は、各センターで作成し施設内に掲示しています消火器、消火栓の配置図を一部ご紹介します。

iit1  iit2aiit3

各センター、施設内をキレイにすると言った部分は定着していますのでこれからは5Sは継続しつつ、商品の安心・働く方の安全を考えて(安心・安全)チェックシートの項目に追加し、一斉点検を行って行きます。
商品で言えば庫内温度管理記録表が時間帯別に記録され、定めている温度に保たれているか。
安全で言えば施設にある消火器や消火栓が配置図通り設置されているか。
緊急時の非常口周りや防火シャッターの下に障害物が置かれていないかなどになります。 

一番は、お預かりしている商品管理と働く方の安全を考え環境整備活動を新化させて行きます。

 

第53回 環境整備一斉点検の表彰式を行いました。

7月6()【第53回 環境整備一斉点検】を行いました。
表彰式は、715日に行われ、各センター・協力会社(8事業所)を点検した結果以下の順位となりました。 

(センター)
第1位 石狩第3物流センター
第2位 石狩第1物流センター
第3位 札幌西物流センター 

(協力会社)
第1位 ウイルキャリー        

今回は、環境整備一斉点検時に使用しているセンターのチェックシートをご紹介します。

ss


何回も改善して変更してきました現在のチェックシートになります。
このチェックシートを基準に実行委員が採点を行っております。施設をキレイにするのは、定着していますので今後は、施設の管理部分などチェックシートに取り入れ環境整備活動を進めて行きます。

 

第52回 環境整備一斉点検の表彰式を行いました

5月5()【第52回 環境整備一斉点検】を行いました。
表彰式は、526日に行われ、各センター・協力会社(8事業所)を点検した結果以下の順位となりました。 

(センター)
第1位 石狩第3物流センター
第2位 札幌西物流センター
第3位 石狩第2物流センター 

(協力会社)
第1位 ウイルキャリー整備工場        

今回表彰されませんでしたが、環境整備の取組として行っている芝桜がキレイだったセンターをご紹介します。
第4センターのスタッフさんが、毎日花壇の手入れを行い開花した画像です。

第4C芝桜①第4C芝桜②


新築した本社の花壇も芝桜を植栽して日々手入れをしています。

 

DSC_0094

 

 

環境整備の取組も11年が過ぎ仕事をやり易く環境を整えるために施設を磨き上げてきました。

今後は、環境整備活動も進化させるために、現状の取組を継続しつつ仕事に繋げて行く仕組み創りを構築させて行きます。

第51回 環境整備一斉点検の表彰式を行いました

3月10()に今年度最後の【第51回 環境整備一斉点検】を行いました。

今年2月より毎月の点検日前日に、全員が必ず活動する日「環境整備活動日」を決めて取り組んでいます。
その取り組み効果もあり、全ての施設がとてもキレイになっていました。 

(センター)
第1位 石狩第3物流センター
第2位 石狩第1物流センター
第3位 石狩第4物流センター 

(協力会社)
第1位 ウイルキャリー整備工場    

 アイアイ・テー各センター内に掲示してある
環境整備を行っている活動風景のポスターを一部ご紹介します。 

環境整備活動を通して心を磨く精神を養っていきます。

②(第1C)環境整備活動-風景
(第2C)環境整備活動-風景
(第3C)環境整備活動-風景
(第4C)環境整備活動-風景