第43回目となる環境整備一斉点検を5/8(水)に実施しました。

第43回目となる環境整備一斉点検を5/8(水)に実施しました。

今年度から、環境整備委員長・副委員長も代わり、チェックシートの採点を付けるやり方も変更し ○5点・△3点・×0点と変え、各センターの順位も差がなくなりつつありますので点数を細かくしました。

今回は、石狩第3物流センターが1位・札幌西物流センターが2位・石狩第2物流センターが3位
協力会社の方は、ウィルキャリー整備工場が授与されました。

また、地域活動として石狩湾新港地域(春季クリーン作戦)にも20名の社員・パートさんが集まり新港地域道路沿いのゴミ拾いに参加しています。

全体で37社、166名の企業が参加されていました。

社内だけではなく、こう言った社外活動にも参加して行きます。
6月になると芝桜も開花しますので、ブログの更新をして行きます。

新任、環境整備委員長より。

DSC_0163 DSC_0159a

第四十一回 環境整備点検

/()  今回の環境整備点検は、冬季バージョンの点検チェックリストを使って、正面、中央玄関周辺、非常口周辺の除雪や、屋根の雪庇、氷柱の落雪・落氷のおそれがないか等を重点的に点検しました。
委員による厳しいチェック優劣の順位は、各センター、協力会社の代表が採点した点数の合計で決めていますが、最近は、環境整備の取組レベルが向上してきており、順位の点数差が狭くなってきています。
環境整備連絡ノート-good!!

 

芝桜が開花しました 。

環境整備の取組の一つとして始めた芝桜は、植栽から3年目となり歩道一面に広がるまでに増やすことができました。
毎年みんなではびこる雑草を取りながら、春になるのを楽しみにしています。
今年は量も増えてピンクと紫の色彩がとても奇麗で心が和みます。
出勤時に帯状に伸びた満開の芝桜を眺めるのが楽しみの一つです。

DSC_0015DSC_0011

第38回 環境整備大賞表彰式

平成30年5月15日第38回環境整備大賞表彰式

平成30年5月9日に行われた『第38回環境整備一斉点検』の環境整備大賞表彰式を5月15日に行いました。

今回は、第1位 石狩第1物流センター,第2位 石狩第2物流センター,第3位 札幌西物流センター,協力会社第1位 ウィルキャリー整備工場が表彰されました。

また、平成29年度決意の目標を達成したセンターとして石狩第4物流センターにはお食事会開催費用が贈呈されました。

環境整備表彰式①

【第1位 石狩第1物流センター】

環境整備表彰式②

【環境整備委員長から全体総評】

環境整備表彰式③

【平成29年度決意目標達成 石狩第4物流センター】

第38回 環境整備一斉点検

平成30年5月9日第38回環境整備一斉点検

去る5月9日『第38回環境整備一斉点検』を行いました。
今年度から環境整備の新たな取り組みとして「環境整備活動シール」を導入しており、各センターの改善箇所がわかりやすくなりました。

今回が初めてということもあり、シールの運用方法について様々な疑問や改善の意見が出てきました。今回の意見を参考にして、今後もPDCAサイクルを通じてより良いものにしていきます。

環境整備一斉点検①

【外周点検の様子】

環境整備一斉点検③

【環境整備活動シール】
改善の必要がある箇所にシールを貼り、担当者や活動曜日を記入することで改善方法を明確にします。

環境整備一斉点検②

【改善箇所に貼り付けます】

 

平成30年3月7日 第37回環境整備一斉点検

3月7日『第37回環境整備一斉点検』を行いました。

各拠点毎に日々行っている『環境整備』の進捗について、互いの施設をチェック・評価しました。

点検を繰り返すたびに互いの施設の良い改善箇所を取入れ競い合って進化しています。

環境整備を通じてスタッフの心をかよわせ、仕事のやり方・考え方に気付く習慣を身につける。

そのような思いでスタッフ一同環境整備に取り組んでおります。

センター指摘箇所確認中
201803121
協力会社も点検対象
201803122

互いのチェックも和気あいあい
201803123
点検者により指摘チェック中
201803124
掲示物も見易く充実
201803125