第49回環境整備一斉点検を行いました

環境整備一斉点検を9月9日(水)に実施しました。採点の結果はつぎのとおりです。

センター   第1位 石狩第1物流センター
       第2位 石狩第3物流センター
       第3位 石狩第2物流センター

協力会社      第1位  ロジエンス北海道

今回の一斉点検で確認した各センターの取り組みを一部紹介致します。

【石狩第1物流センター】
薄れてきた駐車場のラインの引き直しがされていました。

第1C(駐車場ライン引き直し)
【石狩第2物流センター】
ゴミ箱が空き缶でいっぱいになった時の空き缶収納ボックスが作られていました。

第2C(空き缶収納ボックス)

【石狩第3物流センター】
お客様が出入りする正面玄関の窓ガラスや、壁などに拭き跡などが無く、キレイでした。

第3C(正面玄関)

【石狩第4物流センター】
外の花壇がとてもキレイに整備されていたのと、
会議室の壁に、掲示物で開いた画鋲の穴が補修されていました。
細かい取り組みが良いと思いました。

第4C(花壇)

【札幌西物流センター】
掃除道具がキレイに手入れされ、定位置管理を徹底していました。
また、掲示物などは、いつも充実しています。
西物流センターの取組内容は、全センターへ展開することが多いです。
最近では、全センターで環境整備活動の見える化ポスターを作成し、掲示していますが、この取り組みも西物流センターが先駆けとなっています。

西物流C(掃除道具置き場)第1C(環境整備活動 風景ポスター)今回の表彰式では、新たな試みとして、式中の様子を各センターに向けてライブ配信致しました。
今までは、各センターから社員・パートが数名づつ表彰式に参加していましたが、
ソーシャルディスタンスを取るのに、参加人数を縮小しています。
今回の試みは、その参加できないスタッフに表彰式を観てもらう為の試みです。
試験的に行っていますので画像が荒かったり、音声が聞き取りにくかったりと、
まだまだ改善の予知がありますが、段々と良い物に近づいています。
表彰式開催時は、仕事中でリアルタイムに配信を観れないスタッフもいますが、
録画して時間がある時に観て頂こうと考えています。

環境整備活動は、仕事の一貫として、毎日、取り組んでいます。
この活動は、来年で10年目に入ります。
アイアイ・テーの風土として環境整備を継続して行きます。

第48回環境整備一斉点検を行いました。

7月8日()に新型コロナウイルスにより中断していた、環境整備一斉点検を再開致しました。
久しぶりの点検は、ソーシャルディスタンスを保ちながらの点検です。 

今回の点検は、新型コロナウイルス予防対策を重点箇所としました。 

毎日時間を決めて、施設内のドアノブや、事務所カウンター、商品を仕分けるハンディースキャナーなどのアルコール消毒清掃が行われているかを確認しています。

また、全ての施設出入口にアルコール消毒液が設置されていることや、従業員のマスク着用が100%なされていることも確認しました。 

さらに、会社が決めた清掃箇所の他に、各センターでは、それぞれの特徴にあわせて必要な箇所を特定し、消毒清掃の強化に取り組んでいました。 

表彰式もソーシャルディスタンスを保ちながら数カ月ぶりに執り行いました。
点検結果は次のとおりです。

センター部門
第1位 石狩第3物流センター
第2位 石狩第1物流センター
第3位 石狩第2物流センター

協力会社部門
第1位 ロジエンス北海道

みなさんお疲れ様でした。
1日でも早い新型コロナウイルスの終息を願っています。

DSCF5224 DSCF5239DSC_0033DSC_0038

 

環境整備活動として花壇の手入れをしています。

コロナウイルス流行により、現在でもセンター内マスク着用・アルコール手消毒の徹底と、センター内出入りするドアノブ・事務所カウンター・仕分け機器のハンディースキャナーなどのアルコール消毒を強化しております。

まだまだ気を抜けない中、密集にならないよう環境整備活動は毎日15分仕事の合間にそれぞれスタッフさん方が実施しています。

今年も花壇に植えてある芝桜の画像をアップします。

石狩第4物流センター前にある花壇です。

毎日スタッフさんが環境整備活動として花壇の手入れをしています。

(毎日お疲れさまです)

今年の石狩第4物流センターは、黄色いマリーゴールドも植えて

花壇毎、鮮やかに彩られてキレイです。

芝桜の開花の時期が5月~6月初旬で終わりましたが、また来年の開花に向けて、各センター増殖する計画を立て進めています。

スタッフさん方が一生懸命手入れをしていますので来年の開花が楽しみです。

DSC_0044
DSC_0048

第47回目となる環境整備一斉点検を実施しました。

令和2年になり、1月8日に第47回目となる環境整備一斉点検を実施しました。

今回の一斉点検は、前回1位になった石狩第3物流センターから点検を行い、
前回2位の石狩第4物流センターを点検し、前回3位の札幌西物流センターを点検した後に30分の昼食後、また石狩の事業所を点検しました。

点検するチェックシートも冬季の物を使い点検しています。

(1月なので外周の点検では、雪が積もるので常に非常口の扉は、除雪し確保してあるか
などといった緊急時に即座に対応できる状況も点検の項目に入っています。

去年から今年にかけて雪が少ないので、氷柱(つらら)や雪庇(せっぴ)などの危険箇所は無かったです。

それらを含めた項目をチェックシートで採点をし、今回の第47回目の環境整備一斉では、

センター

第1位 札幌西物流センター

第2位 石狩第3物流センター

第3位 石狩第2物流センター

協力会社

第1位 ㈱ロジエンス北海道

が表彰されました。

おめでとうございます。

 

また、先月の12月・今月の1月と、環境整備重点箇所は、環境整備の原点に帰り
「履物を揃える」を重点的に強化しています。

(履物の乱れは心の乱れ)と言いますが
日本の食事礼法の原点を作られた、曹洞宗の開祖
永平寺 道元禅師の言葉に
『履物を揃えると、心も揃う。心が揃うと、履物も揃う。
脱ぐときに揃えておくと、履くときに心が乱れない。
誰かが乱しておいたら、黙って揃えておいてあげよう。
そうすればきっと、世界中の人の心も、揃うでしょう』
という教えがあります。

アイアイ・テーでは、環境整備一斉点検を行うようになってから、
もう直ぐ9年目に入ろうとしています。

環境整備実行委員で考え、色々なことを実施していますが、
基本的なことは変えずに常に原点に戻り環境整備を進めて行きます。

DSCF4782西物流センター


DSCF4785第3物流センター
 

DSCF4788第2物流センター

DSCF4791

協力会社 第1位ロジエンス北海道

 

DSCF4777全体の様子

 

「秋季クリーン作戦」に参加してきました。

9月25日に「秋季クリーン作戦」に参加してきました。

毎年、春と秋の2回開催しており、今回はアイアイ・テーから社員・パートさん含め
16名集まり参加しました。 

他社の企業様も参加していますが、アイアイ・テーの参加人数が
一番多いことから、拾い範囲の道路沿いゴミ拾いを行い、地域活動に貢献しました。
社内では、環境整備活動を行っておりますが、
地域活動にも参加して行きます。

環境整備委員長

DSC_0655 DSC_0660

 

第44回環境整備大賞表彰式

7/11に行われました第44回環境整備大賞表彰式の様子です。

今回の一斉点検の結果ですが、

第1位 札幌西物流センター

第2位 石狩第3物流センター

第3位 石狩第2物流センター

 

協力会社

第1位 ロジエンス北海道と言う結果なりました。

夏季の点検となりますので、主に外周を強化した重点箇所の取組と

お客様が出入りする場所である、玄関は常にキレイにすることを心掛け

環境整備を実施しています。

表彰式ですが、社長が代わり就任された石黒社長が各事業所に授与されました。

 

DSCF3656 DSCF3660 DSCF3664 DSCF3666

話しが変わり、センターの花壇に植えている芝桜ですが

(石狩第3物流センターでの撮影)

年数が経つにつれ、1株が段々と大きくなってきています。

雑草の手入れも大変ですが、開花すると奇麗に咲いているのを見て

手入れをする苦労を忘れさせてくれます。

芝桜は、また来年ご報告致します。

DSC_0014