環境整備活動として花壇の手入れをしています。

コロナウイルス流行により、現在でもセンター内マスク着用・アルコール手消毒の徹底と、センター内出入りするドアノブ・事務所カウンター・仕分け機器のハンディースキャナーなどのアルコール消毒を強化しております。

まだまだ気を抜けない中、密集にならないよう環境整備活動は毎日15分仕事の合間にそれぞれスタッフさん方が実施しています。

今年も花壇に植えてある芝桜の画像をアップします。

石狩第4物流センター前にある花壇です。

毎日スタッフさんが環境整備活動として花壇の手入れをしています。

(毎日お疲れさまです)

今年の石狩第4物流センターは、黄色いマリーゴールドも植えて

花壇毎、鮮やかに彩られてキレイです。

芝桜の開花の時期が5月~6月初旬で終わりましたが、また来年の開花に向けて、各センター増殖する計画を立て進めています。

スタッフさん方が一生懸命手入れをしていますので来年の開花が楽しみです。

DSC_0044
DSC_0048

第47回目となる環境整備一斉点検を実施しました。

令和2年になり、1月8日に第47回目となる環境整備一斉点検を実施しました。

今回の一斉点検は、前回1位になった石狩第3物流センターから点検を行い、
前回2位の石狩第4物流センターを点検し、前回3位の札幌西物流センターを点検した後に30分の昼食後、また石狩の事業所を点検しました。

点検するチェックシートも冬季の物を使い点検しています。

(1月なので外周の点検では、雪が積もるので常に非常口の扉は、除雪し確保してあるか
などといった緊急時に即座に対応できる状況も点検の項目に入っています。

去年から今年にかけて雪が少ないので、氷柱(つらら)や雪庇(せっぴ)などの危険箇所は無かったです。

それらを含めた項目をチェックシートで採点をし、今回の第47回目の環境整備一斉では、

センター

第1位 札幌西物流センター

第2位 石狩第3物流センター

第3位 石狩第2物流センター

協力会社

第1位 ㈱ロジエンス北海道

が表彰されました。

おめでとうございます。

 

また、先月の12月・今月の1月と、環境整備重点箇所は、環境整備の原点に帰り
「履物を揃える」を重点的に強化しています。

(履物の乱れは心の乱れ)と言いますが
日本の食事礼法の原点を作られた、曹洞宗の開祖
永平寺 道元禅師の言葉に
『履物を揃えると、心も揃う。心が揃うと、履物も揃う。
脱ぐときに揃えておくと、履くときに心が乱れない。
誰かが乱しておいたら、黙って揃えておいてあげよう。
そうすればきっと、世界中の人の心も、揃うでしょう』
という教えがあります。

アイアイ・テーでは、環境整備一斉点検を行うようになってから、
もう直ぐ9年目に入ろうとしています。

環境整備実行委員で考え、色々なことを実施していますが、
基本的なことは変えずに常に原点に戻り環境整備を進めて行きます。

DSCF4782西物流センター


DSCF4785第3物流センター
 

DSCF4788第2物流センター

DSCF4791

協力会社 第1位ロジエンス北海道

 

DSCF4777全体の様子

 

「秋季クリーン作戦」に参加してきました。

9月25日に「秋季クリーン作戦」に参加してきました。

毎年、春と秋の2回開催しており、今回はアイアイ・テーから社員・パートさん含め
16名集まり参加しました。 

他社の企業様も参加していますが、アイアイ・テーの参加人数が
一番多いことから、拾い範囲の道路沿いゴミ拾いを行い、地域活動に貢献しました。
社内では、環境整備活動を行っておりますが、
地域活動にも参加して行きます。

環境整備委員長

DSC_0655 DSC_0660

 

第44回環境整備大賞表彰式

7/11に行われました第44回環境整備大賞表彰式の様子です。

今回の一斉点検の結果ですが、

第1位 札幌西物流センター

第2位 石狩第3物流センター

第3位 石狩第2物流センター

 

協力会社

第1位 ロジエンス北海道と言う結果なりました。

夏季の点検となりますので、主に外周を強化した重点箇所の取組と

お客様が出入りする場所である、玄関は常にキレイにすることを心掛け

環境整備を実施しています。

表彰式ですが、社長が代わり就任された石黒社長が各事業所に授与されました。

 

DSCF3656 DSCF3660 DSCF3664 DSCF3666

話しが変わり、センターの花壇に植えている芝桜ですが

(石狩第3物流センターでの撮影)

年数が経つにつれ、1株が段々と大きくなってきています。

雑草の手入れも大変ですが、開花すると奇麗に咲いているのを見て

手入れをする苦労を忘れさせてくれます。

芝桜は、また来年ご報告致します。

DSC_0014

第43回目となる環境整備一斉点検を5/8(水)に実施しました。

第43回目となる環境整備一斉点検を5/8(水)に実施しました。

今年度から、環境整備委員長・副委員長も代わり、チェックシートの採点を付けるやり方も変更し ○5点・△3点・×0点と変え、各センターの順位も差がなくなりつつありますので点数を細かくしました。

今回は、石狩第3物流センターが1位・札幌西物流センターが2位・石狩第2物流センターが3位
協力会社の方は、ウィルキャリー整備工場が授与されました。

また、地域活動として石狩湾新港地域(春季クリーン作戦)にも20名の社員・パートさんが集まり新港地域道路沿いのゴミ拾いに参加しています。

全体で37社、166名の企業が参加されていました。

社内だけではなく、こう言った社外活動にも参加して行きます。
6月になると芝桜も開花しますので、ブログの更新をして行きます。

新任、環境整備委員長より。

DSC_0163 DSC_0159a

第四十一回 環境整備点検

/()  今回の環境整備点検は、冬季バージョンの点検チェックリストを使って、正面、中央玄関周辺、非常口周辺の除雪や、屋根の雪庇、氷柱の落雪・落氷のおそれがないか等を重点的に点検しました。
委員による厳しいチェック優劣の順位は、各センター、協力会社の代表が採点した点数の合計で決めていますが、最近は、環境整備の取組レベルが向上してきており、順位の点数差が狭くなってきています。
環境整備連絡ノート-good!!