第56回 環境整備一斉点検の表彰式を行いました。

ff

第56回 環境整備一斉点検は当初1月に予定していましたが、年明けからオミクロン株による新型コロナウィルス感染症が急拡大したため延期となり、 2カ月後の315日【第56回 環境整備一斉点検表彰式】を行いました。 

それに先立ち38()に各センター・協力会社(8事業所)の一斉点検を実施し、順位は以下の通りとなりました。 

(センター)
第1位 札幌西物流センター
第2位 石狩第2物流センター
第3位 石狩第3物流センター 

(協力会社)
第1位 ロジエンス北海道

この冬、札幌近郊は記録的な大雪もあり、除雪で大変だった方も少なくないと思います。
石狩湾新港地区もとても積雪が多かったことを受け、今回の点検では各事業所の屋外に設置されている非常用発電機が緊急時に可動出来るよう
【発電機周りが除雪されているか】 【非常口や玄関周りなどの除雪がされているか】 などを重点的にチェックし、採点を行いました。

20220317_1
また、雪に関する項目以外でのGOODポイントの一例を紹介します。
今回1位を獲得した札幌西物流センターでは、配送ドライバーさんがトラックへ積み込みした商品のカゴ台数や、配送トラック荷台内の温度を配送指示書に書いたりと何かと記入することが多いため、DIYで棚カウンターを作り、記入作業に使えるスペースができました。

20220317_2 そのほか、各アイアイ・テーセンターでは、掃除用具を掛ける棚の作成や、パートさん達の通勤車両を駐車する位置決めの線の整備、喫煙所の黄ばんだ壁紙のペンキ塗りなど自分達でやれることはパートさん達と一緒に行っています。

環境整備活動も11年目を過ぎましたが、まもなく4月となり年度も変わりますので、心機一転、これからも進化し続けていくために環境整備活動を通して働きやすい環境を整えていきたいと思います。